ウルティ後日談

会話形式の長い長い駄文が展開します、ご注意ください(爆
技棒キャンのやり方についてのみ知りたい方は
ひとつ下の記事にまとめたのでそちらからどうぞ

----------------------------------------------------------
YOU TUBE版_Tales of Vesperia - Ultimaniax -
画質はニコニコのよりいくらかマシな程度です


さすらいの旅人(以下ssrai
切磋タクマ(以下切磋


発売日前のこと
切磋: PS3TOVの発売日っていつでしたっけ?
ssrai: 9月17日だったかと
切磋: メール見たら9月8日に誘いが来てましたね
ssrai: 発売日前とかw
当時からすでに技棒キャン発見してましたからね
切磋: そうよねー、体験版の時には ですからね
ssrai: ブルーオーシャン戦略でウハウハを確信してました(ニヤッ
切磋: そして12日のメールでDIOの台詞ネタについてのヤリトリあり
スカイプのログ見てて、こんなのあった

切磋: 9月15日の段階でテスト4,5とかヤル気ありすぎw
ssrai: リメDのときもそうでしたが、独占ネタがあるとモチベあがりますよね
切磋: 繰り返しますが、まだ発売してません…




歌の編集はいつから?
ssrai: えっと(フォルダ漁り中)、、、確認したら8月13日でしたw
ssrai: 発売日前にできることは曲を作ることと箱版で撮影することでしたから自分の時間をなかなか確保できなくなったんで、そこらへん必死でしたw
切磋: 最初聞かされたときは、え?  らしくないなw とは思ったけんど
ssrai: でしたねw
切磋: なんで水樹奈々なんですか(たぶん多くの人が疑問に感じたはず
ssrai: 水樹奈々はアップテンポのMAD向きの曲が多くて、曲のつぎはぎがラクだったからですね
切磋: やっぱテンポ感が合うんですよね(使いやすいと言うか
ssrai: そもそも、今回のコンセプトとして、曲に支配されずに入れたい内容を自由に入れたいというのがありましたので。いままでMAD作成する際は、曲に動画(コンテンツ)を合わせる手法でしたが、今回はコンテンツに曲を合わせて自由度を上げました。そのせいで10分オーバーしてしまいましたがw
----------------------------------------------------------
ウルティ作り終わって、今、キャラに順位を付けるなら
切磋: 私もやる、せーので出しましょ
ssrai: うい
ssrai: せーの?
切磋: せーの
ssrai: ジュディス>レイヴン>>パティ>フレン>>>リタ>他
切磋: ジュディス おっさん
     フレン パティ
     リタ
     カロル
     ユーリ エステル
切磋:  …同じじゃん、、、他とかw
ssrai: 他でまとめちゃいました、ぱてぃふれんあたりが若干違うかも程度ですね__てか、犬忘れられてるw
----------------------------------------------------------


切磋: とりあえずどう進めていくのがベターですかね?
うーん、動画を見ながらでしょうか、 最初から順を追う感じで
ssrai: ですかね



ssrai: 動画の最初ですが、いきなり滑ってますよねw
切磋: 掴みとしては破壊力抜群でした
ssrai: 最初が肝心!10秒で度肝を抜く内容がいい、ここは良く話しましたね
切磋: コメント「動きがキモイ…」  ありがとうございます ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ssrai: あのすべり、いつ発見しましたっけ?
切磋: フレンの緋凰犬キャンでカッ飛んだけど、戻ってきた、そこが最初ですね
ssrai: パッとしない集のアップ直前でしたね
切磋: なぜ戻ってきたのか?を突き詰めていったら動画冒頭の変態軌道が出来ましたよ、と
ssrai: そう、その違和感に気づけることが重要ですよね
技棒キャンを発見したときも似たような感じでした
切磋: 実際んとこ、技棒キャン見つけられたキッカケってなんでしたっけ?
ssrai: あるサイトに棒キャンPS3版できないこと体験版で確認したという書き込みがあって、ピコンと閃きました
切磋: あるサイト…、、伏せてるような、今更のようなw
ssrai: ホントにできないの?号令で棒キャン状態を作り出すことができないのであれば号令以外で棒キャン状態をセットする方法はないか?という考えに至り
切磋: その発想が普通ない、何人ものテイルズブロガーが消滅した〜、って書いてんだから 「うん、そうか、ザンネン!」 ってのが普通の反応
まぁ 普通じゃないってのは周知の事実だけどねw
ssrai: ww  PS3持っていなかったからこそ、何か悪あがきしたかったのかも知れませんね


ssrai: 7/13(月)__テイルズ神が降臨し、技棒キャンをX箱版にて発見
以後、PS3を借りて体験版にて確認。「これは・・・MADいける」(ニヤッ)
切磋: ん? ゲイツで発見? (話の振りがワザトラシイか
ssrai: そです、箱版で発見→PS3体験版で確認→PS3正規版でニヤリ


★技棒キャン解説へのリンク(ぺたっ
----------------------------------------------------------
イベントシーンについては(内々で色々書いたけど)割愛w
----------------------------------------------------------
初期4メンバー

ssrai: えーっと、最初の4メンバーって単独では頑張れない子たちなんで、パーティーでごまかそうという魂胆でした
最初にレビューお願いしたときの印象はどうでした?
そのときのスカイプログ↓

切磋: やっぱりエステルに目がいきますね(シュバシュバッツ
カロルスタートの1番は合宿で練習してるの見てたから、おーほー、って感じ
ssrai: 超重バスター → 千裂ノックをいれてカロルは満足
切磋: まぁ そこは誰もがやりたい連携、遠くに飛ばしてからノックで再浮上
個人コンボなら爆砕ストリート犬キャン(カロルで一番距離滑れる手段)で追撃して云々って感じになるのかなぁ
ssrai: ラピードは空中で3連技で十分満足(お役御免)
ユーリは、、、悩みましたが、動き出したかったんで、高い地点から兜割り→絶風刃をアスティオン風味で仕上げました(ごまかしました)

いきなりですが問題です
動画中のエステル単独コンボの中で棒キャンを何回使っているでしょう?

ssrai: 通常x3→マーシーワルツ→ディライトロール棒キャンダッシュ→ジャンプ→ディバイドエッジ(空中)→エアディバイド(空中)→棒キャンダッシュ→ディライトロール棒キャンダッシュ→ピアスクラスター→シルフィーロール→棒キャンダッシュ→(振り向き)スターストローク
ssrai: ちなみに、動画上では協力飛び道具x3後に緑FSで〆てますが、エステルコンボ中には緑の術式は発動していません。。
切磋: 直前の青FSシンボルを割らないと緑がでないんでしょうね
ssrai: 直前2つくらい割ってみましたが緑発動しなかったので諦めました。
切磋: そりゃ 試し済みですよね(汗
ssrai: 納期は重要ですから


※ 納期 … グレイセス発売前の週末




リベンジファイア
切磋: リタ登場シーンの戦闘小ネタ、あのナナメFボールはカッコイイ

切磋: ルドルフ2→イデアル大吹き飛ばし→スペルリベンジFボール→メテオ
ssrai: リベンジFからメテオつながっちゃいましたを伝えたかったやつですね
切磋: メテオ導入としてはかなり早い部類のコンボ
ssrai: 初段メテオ入ります特許取得かなw
(シゼル装備、スキルはライトマジックのみでスピードスペルは外してます)

グレー色は短縮詠唱になってしまうとこなのでNG
その辺の解説は昔のどっかにあります




ジュディス単独
切磋: にーヴぇるn
ssrai: ヴァレスティ!
ssrai: なんか似てない? よし、吹き替えてしまえ!というノリでしたね
切磋: 確かにあの槍はヴァルキリー、VPは全部やってます? 私は2だけ
ssrai: 私は1だけ
切磋: ジュディスのこのコンボ撮った段階のスカイプログで、声ネタについて 既に考えてるようでしたよ
ssrai: 称号コスとかガイネタとか音声吹き替えのやりがいある仕様ですからね
切磋: そーいえば このコンボでジュディスが何回前ステしてるのかって問題がいやらしかった
ssrai: そうそう、意地悪な問題出しましたねw

ssrai: バックステップを前ステに見立てたところと月牙の使い方がポイントとなっています。薄く当てるとヒット後に着地して、そのまま通常攻撃とか繋がります

切磋: あと、あれ 月牙→空月影刃→Bローズ
ssrai: バルボスの受身狩りの直角コンボはボス戦ならではのつなぎかと
ssrai: あーいう動きがジュディスらしくて好きです




パティ単独

ssrai: パティは新キャラなんで、何やっても「お〜」って感じですよね
切磋: 場所の選び方が海賊なので船上(コダワリ((キリッ
ssrai: パティはやっぱりフォームアップですかね、ブレイネルのヴァリアブルトリガーが個人的にツボだったんで早い段階からレシピできました
切磋: CフォームFラン攻撃から空中ガルド当てたときの挙動にリメDっぽいです
ssrai: 空中ガルドは良技
切磋: あー、そうか、ここで技棒キャン解除コンボ初出なんだ
ssrai: リスキーベットで棒キャンセットしてます。リトルビックシェフx2→リスキーベット(棒キャン解除)→術
「詠唱キャンセルでしょ」的な発言がありましたが、詠唱キャンセルは硬化が発生するため、あのような連携はできません
切磋: 今、アビスで棒キャン出来ないか試したところ…、まぁ ムリでした
技→術が簡単すぎてリタ涙目

リタなんて技から大魔法繋ぐのに1年以上かかったのにパティ1時間ちょい…




レイブン単独
ssrai: レイヴン、いい感じで仕上がりましたけど、最後まで担当決まらない問題児もとい問題おっさんでしたよね
切磋: 余裕だと思って逃げてたんです(そしたらフレンに呪いを食らって、、、、
ssrai: 「大佐は呪われた!」
ssrai: 分かりやすい図をアリガトウ
切磋: ドウイタシマシテ
ssrai: 1.飛ぶようにでめくって浮かせる
     2.OVLで弾いて滑らせる
     3.土竜に当たって
     4.蛍に当たる
切磋: この配置ゲーが やっぱりレイブンって感じがします
ssrai: やっぱり おっさんはできるおっさんでしたね
切磋: まぁ おっさんっていっても35ですよね、、そんな年ってわけでもないのに
ジェイドと同い年なのに…
ssrai: 見えないわ〜w
切磋: あと7、8年か
ssrai: 何気に同じアラサー世代とも考えられますね
切磋: いやいや、まだ35と同じ枠に括られるのは勘弁です
この配置レイブンとバル戦ジュディが動画中では目立たないけど、ニヤリとするコンボですよね
ssrai: そういってもらえるとニンマリしちゃいますw


----------------------------------------------------------

ベリウス様ぁ


切磋: 黒エステルw
ssrai: ベリウス戦はこれっきゃないとハナから考えてましたw




切磋: 毎度のことですがボス敵の動きが魅力的です、おまけモードとかで彼らを使えれば神仕様なんですが、、1000円でクリントさん配信してくれないかなぁ
ssrai: クリントさんのFS痛いですよね、彼のコンボ撮るときはリバースドールにお世話になりました。そこで発見した小ネタがひとつ
ssrai: リバースドールを装備したカロルがFSやられた瞬間にメニューを開くとリヴァイブの効果を受けつつリバースドールを消費していないことがあります。  安定して再現できないところがネタが小さいというか、トリビアというか




切磋: で、飛んで飛んで、まいたけ政権
ssrai: あの雰囲気ぶち壊し感がいいですよねw
切磋: あの台詞のおかげで完全にDIOが喰われた(爆) まいたけ人気杉

ssrai: 画面がうまっとるし
ssrai: まいたけ政権とか聖剣とか言われているんで、ソディアの通り魔事件で使われた剣とまいたけ聖剣をかけてみたわけです
ssrai: ザ・ワールド、犬ターン後のモグラはジャストタイミングでしたね
位置調整むずそう
切磋: エンドラッキー&FS滑りで確率2回のあと、任意タイミングでひっくり返らないといけないので短いけど時間掛かってますね

ssrai: 短い時間に大量の時間。動画作成のサガですね



ssrai: で、本作一番の盛り上がりどころ(?)のなりきりタイムに突入
切磋: マオ&白鳥
ssrai: マオはリバースの再現かと思いきや、TORだとフォルス・フレイムって言わないし
切磋: アッシュッシュ、クラトス、ガイ様、ティア
ssrai:「 邪魔だ、どけ」
切磋: これは、ハマリましたよね
「好機だ、逃すな」との天秤でしたがこっちで正解だったのかなw
ssrai: お父さん犬はなぜかしっくり来ました
切磋: 技的にはゼロスでも出来ますが、性格的にクラトスなんですよね
寡黙な感じとか?(本編中の犬は寡黙というより空気ですが) 
ssrai: ゼロスのイメージは合いませんよね、ラピード白かったらカンペキ
切磋: で真の主人公の本気タイム、ルーク服なんて配信しないでください
ssrai: 彼はどう見てもガイですからねw 魔神双破斬とか龍爪旋空破とか魔王炎撃波、ぜんぜん違う技なのに批判ゼロ。すばらしいガイ効果!
切磋: けっこう反応してもらってるのがFOFネタ
ssrai: 「レイズデッド」がティアの唯一の出番
切磋: これ含めてこちら側で用意した“伝わるかな〜”っていうネタをちゃんと汲み取ってもらえてるのは嬉しいですよね



リタ単独

切磋: 出番きた
ssrai: 前回、私がリタ枠奪っちゃったんで、リベンジ戦ですね
切磋: まぁ リタはイデアル大吹き飛ばしがWikiバレしてしまったのがちょーと残念でしたが基本的にゲイツでやってきたこと使ってるだけです
ssrai: 魔法の合間に特技や移動を混ぜるのも最近のトレンドですかね
切磋: www そうよね なんでか 技→魔法ルートに取り憑かれてる
魔法一色で撃ち続けるのは面白くアリマセンし
ssrai: リタ、動かないイメージなのに、頑張って走ってるw
切磋: スペルチャージ状態(リング出した状態)で走りたかったんです

ssrai: 空中発動、見る機会ほぼないんで意外性ありました
切磋: 180度横回転は目にしますけどね



テクニックなど不要(キリッ)リタ操作のすすめ
最速タイミングで入力しつつ詠唱時間を最大限削りながらスペルチャージ状態へ持っていく方法 (上手くいえない…
キーコンフィグ: L1…術技(連射設定)、L2…通常攻撃(連射設定)

最後のタイダル、、間違えて横押してて慌てて上を押しなおしてます


最速入力をするために術技ボタンを連射設定にしてしまうとスペルチャージの効果が得られなくなってしまいますが(スペルチャージは術入力後そのまま術技ボタンおしっぱでないとダメ)、術を入力する際、あらかじめ右スティックを入れておくとスペルチャージ状態に持っていくことが出来ます。このとき、何かしらの術技を押しておくショートカットに設定していないと出来ないので注意。
L1、L2、右スティックは同時押しです(通常攻撃が暴発したことはアリマセン)




ホーリーランス(共同作業)

ssrai: 府中はリアルで20時間くらいでしたっけ?
切磋: 私は、土曜の仕事をお昼で切り上げて、現地に16時入り
ssrai: 現地入りしたときにはもう会場設営完了していました
ssrai: ビジネスホテル、快適〜

切磋: 周りからチャチャが入らない空間って集中できますね


うんにゃらたったーたーぴゅわあー

ssrai: 同時に発動しているけど、詠唱開始は別々
切磋: ヴァイオレントペイんが確率高いです


ssraiホーリーランスの他は何でしたっけ?
切磋: 動画最初の犬ターン、エンドロール中の英文、エステルのダブル犬ターン

切磋: アワーグラスの使用回数だけなら日本でも指折りの自信あり
ssrai: いやいや、ダントツ1位かとw
ssrai: 2人コンボ撮影時のアワーグラスタイムは私の休憩時間w
切磋: 府中のときだけでも1000回は使ったかも
ssrai: 30個重ねがけが基本でしたね




ユーリ vs フレン

ssrai: 新技絡めた蒼破追蓮x3はお察しの通り、例のヒトへのあてつけですw
切磋: わ、私は止めようって言ったんです(爆
ssrai: 共犯ですw
切磋: 突っつかれるの私なんだからー (うーあーw



フレン単独


切磋: ここまで書いたのにGOサイン貰えなかったって言う…
ssrai: GOサインは出しませんw
切磋: ほんと呪われたwww
ssrai: 大佐は頑張れる子!
切磋: コンボを長く繋げていくと後半、光翔戦滅陣後の魔神剣が当たらなくなるという現象に悩まされました、ええ、それはもう(笑

最初は距離の問題を疑ってコンボの始動を敵の背後からにしたり、BAのヒット位置を調節して魔神剣が当たるまでのフレームを少しずつずらしたりしましたが、何をやっても結局ダメだったという…


で、その解↓ 呪いの正体

切磋: ダウンしている敵に9回攻撃を当てると
ダウンヒット属性のない技は当たらなくなる
ssrai: 仕様を解析できた瞬間が、コラボして良かったと思った瞬間でした
切磋: 確かに、一人じゃクリアできない問題でした。解析後、ダウンヒット数をちゃんと数えてルート組みなおしたら1時間半で撮れました
レシピを作るまでが大変なんですよね
ssrai: コンボはレシピが重要、特にパーティーコンボのレシピはトライアンドエラーの繰り返し
切磋: めくり光翔翼、紅蓮剣キャンセル、遠距離光翔翼酸、低速魔神剣ホーリー
入れたいものをギリギリまで絞ってあの形になってます
ssrai: ホント、全部入りラーメンみたいな内容に仕上がりましたね
いち視聴者として美味しく拝見させてもらいました
切磋:思えば 棒キャン解除コンボっていう役もありました
ssrai: 新キャラふたりは棒キャン解除が実用的ですからね


妄想タイム(スカイプログ)



妄想だけなら負けませんよ、うほほーい (テンションがおかしい)




理想の敵について
切磋: 各キャラのコンボで出てくる敵、それぞれがワールドツアーで選定された精鋭ばかり、オプションの設定が敵選びのキモ

切磋: やっぱカニのハサミ?
ssrai: カニさいこー
ssrai: プリジゴクのボンボンはめくり攻撃に最適
エアディバで軸ずらしたあとのめくりピアズクラスターの当てやすさは異常
切磋: プリシリーズは他にもいますがほんとこいつは別格
レイブンの飛ぶようにの引っ掛かり具合が素晴らしい




スカイプ上での総通話時間 1232分 (20時間半)
ssrai: 話しすぎw
切磋: このだべり中も含めると24時間おうばー
ssrai: 早めに切り上げてコンボに注力せいw
切磋: これ以外にスカイプ上でやりとりもしてるんですよね
ssrai: 別途、メッセもしてますからね




オチ
ssrai: エンドロールの円閃牙、きれいに跳んでますよね
切磋: 2009年のお正月動画でやろうと思ったけど、時間の関係で見送ったネタです。円閃牙で飛び石のような
ssrai: あれ見て何を血迷ったか、マリオネタに仕立て上げちゃいました
切磋: コンボとコンボの間を繋ぐ程度のつもりで撮ったんですが 、いつの間にかオチ担当に格上げでびっくり
ssrai: アップの前日が新マリオの発売日だし、ちょうどいいかなと
切磋: 落とし方としては及第点ですよね




もうひとつの合宿
ssrai: 府中も1大イベントでしたが、データ作成のための合宿も大掛かりでした
切磋: 発売日から泊まりでしたっけ?
ssrai: です、30時間耐久でした
meyさんとの合宿+その後の彼の頑張りで基礎データはカンペキでした


 mey : 図鑑・称号カンペキ主義
   私 : 興味なし → データもらって終了


 mey : イベント系、セリフ全部聞きたい!
   私 : スタート → △ → 糸冬了

切磋: よく一緒にやれましたね(笑
ssrai: 目標があればこそ、です!
切磋: ってーか、データはmeyさんの、PS3は後輩の、府中の機材は私の…
ssrai: 皆様のご協力の上で成り立っている動画でございます。はは〜っ(_ _)

----------------------------------------------------------
切磋: 府中の飯屋の名前が思い出せない
ssrai: すたどん?



切磋: 動画ネタは終わったっぽい? ドウでもいいこと話し始めた
ssrai: こうやって現実逃避し、時間が浪費されていくわけです
やっぱりコラボでやるのって楽しかったです
切磋: この次って、ありますか?(ズバッと聞いた)
ssrai: 予定なし!(ズバッと言ってみた)
最近、動画出すたびにそういっている気もしますが。。
切磋: 確かに、これが最後だろう発言は毎回してますね(汗
ssrai: 時間取れないですよ、以前だったら1ヶ月のものが3倍かかってるし
ssrai: 大佐の今後の予定は?(ズバッと聞いてみた)
切磋: 30までには嫁さ(ry(ズバッと言えなかった)
コンボ動画は単独では もう作らないかなぁ
あー、いや、考えたら単独で作ったことないです、いつも誰かしらと一緒でしたw
ssrai: 確かにw
切磋: テクニック担当がいないと、、、
たまに言ってますが 私、詠唱キャンセルも満足に出来ません
ssrai: ネタ&閃きは大佐のお手のもの
切磋: 毎度毎度、新ネタを出すのも もう限界かなー
今回は乾いた雑巾絞ってるようなものでしたし
ssrai: とはいえ、動画出すときは何かしら新ネタ活用してますよね




2010年お正月組みの人達に期待
ssrai: いち視聴者として楽しみにしてまーす(大きな声で再生
(去年は慌しい年末だった。。)
切磋: いまんところ

のれさん、アイレマス君、他にじろうさんが きそうなのかな?

のれさん、、、ネタ派
アイレマス君、、技巧派
じろうさん、、芸術派


上手いこと分かれてる(勝手な思い込みです)
ssrai: 住み分け大切
切磋:なんかプレッシャーになること言えないかなぁ(爆




最後に
ssrai: そろそろきれいな言葉でしめましょうか?
切磋: ここまで 長々と読んでいただいて特別オチもなくおわりますがお付き合いいただきありがとうございました(ペコりAA
ssrai: 忙しくなったり生活変わったりで完成が危ぶまれましたが、大佐やmeyさん、PS3を貸してくれた後輩のおかげでなんとか無事にアップでました。
ssrai: 今後とも、大佐の活躍をご期待ください(ペコりん)
切磋: ええ何ソレ、ふざくんあ、一抜けられても困ります
ssrai: 最後まで見ていただきありがとうございましたー(シュタッ)
切磋: んー、次の就職先(寄生させてくれる人)を探すかー