ボードゲームリスト
非電源ゲームにハマリ少しずつ買い足してきましたが、頭の中での管理が大変になってきたのでコッチに書いていこうと思います。
-------------------
アウグストゥス ★★★★★
2-6人 40分 4,5,6人で5回↑↑
テルマエロマエビンゴ!アヴェカエサル!根幹はビンゴなのでテンション上げていきたい。ワーカー配置の妙もあるけどノリゲーだと思っているのでメンバー依存度高めかな
-------------------
アグリコラ
1-5人 30分×人数 未プレイ
結局やらずにカヴェルナ買ってしまった
-------------------
アブルクセン ★★★★★
2-5人 10-25分 3,4,5,6人で10回↑
定番ライトカードゲーを求めて。4,5人プレイはとても面白かったけど3人だとアレレ?こんなゲームだっけ?ってなった。無理矢理6人は毎回早々に山札切れでゲームにならなかった
-------------------
アルケミスト ★★★★
2-5人 40分 4,5人で3回
ルール自体は簡単なのに2回遊んだだけでは勝ち筋が全くわからない。盛り上がらず、じわじわくるタイプ。またやりたいのだが中々出番がない(泣
-------------------
11ニムト ★★★★
3-7人 60分 5人で1回
最初の2ラウンドはうおおおっと盛り上がったが勘所が分かってくると派手な立ち回りが鳴りを潜め淡々とした展開になった。これはこれで面白いが無人島に持ってくなら…、、やはり6ニムトって感じか
-------------------
インカの黄金 ★★★★★
3-8人 10-20分 5,6,7人で5回↑
これなんてアンチャ?メンバーにもよるけど運ゲーゆえハマるときとそうでないとで評価激変。気心の知れた間柄でばかし合いながら出来ると盛り上がるのかな
-------------------
インフェルノ ★★★★
3-7人 20分 4,5人で6回
定番ライトカードゲーを求めて。手札管理なんで考えどころもあるが運要素も大きく初期手札によっては蹂躙される場合もチラホラ。初プレイ時に爆笑不可避のルールミスがあったのは忘れられない。たまにやりたくなる
-------------------
ウィザード・エクストリーム ★★★★
3-5人 初回95分 4,5人で2回
予想系トリックテイク。骨子は簡単なマストフォローだけど勝ちすぎてもダメというルールのおかげで予想がすごく難しい。手札の強弱が勝敗に直結しないとこがゲームしてる感を味わわせてくれる。ある程度トリックテイク慣れしてるメンツ推奨
-------------------
ヴィレッジオブファミリア
3-4人 30-60分 未プレイ
2015秋ゲムマにて自由ドラフトってのに惹かれて購入
-------------------
ヴォーパルス ★★★★★
2-5人 60-90分 4,5人で5回↑↑
ドラフトの面白さを教えてくれたゲーム。拡張込みだけど地主は抜いとこう
-------------------
裏切りの工作員 ★★★★
3-9人 30-45分 5人で5回
ボードとダイスを撤廃してカードだけで遊ぶシャドハン。これをさらにコンパクトにするとシークレットムーンになる…そんなゲーム。ルール説明、処理の工程にちょっともたつくけどリプレイ欲は刺激される。中二病全開のキャラクターも突き抜けていて素晴らしい
-------------------
ウミガメの島 ★★★★
2-7人 20分 5,6人で5回
ルール簡単、乗った乗られた!が楽しいので大人数推奨。1手番に振るダイスは多くて3つなので待ち時間も少ない
-------------------
エイジオブクラフト ★★★★
2-4人 60-120分 3,4人で5回
カタンのようなドミニオンのようなダイスゲー。ちゃんと楽しむためにはプレイ回数が必要なタイプ。3人よりも4人のが面白い。意識してサクサクやらないと時間ばかり掛かってしまう
-------------------
エルグランデ ★★★★
2-5人 100分 5人で1回
ショートゲームのみ。カードの読み込み時間があるので慣れるほど面白さが増しそう
-------------------
エルフェンランド ★★★★
2-6人 90分 2人1回、4人2回
2人でやるものじゃない、推奨の4人は良い感じ
現物あるけど遊んだのはBGAのみ
-------------------
エンシャントワールド
2-4人 90分 未プレイ
独りでインスト&テストプレイした感じだとゆるめのワーカープレイスメント。ただうちのメンツだとダウンタイム長くなって評価はイマイチかも。ゲムマ2015春にて箱ダメージ品を安く購入
-------------------
女海賊 鄭夫人 ★★★★
2-4人 60-90分 3,4人で5回
カードの効果を覚える必要はあるけどルールは簡単。他のプレイヤーが何をしたいのか?などゲーム全体で見通しが良く初心者にも取っ付き易い。運要素も程好い
-------------------
カヴェルナ 洞窟の農夫たち ★★★★
1-7人 初回1人150分、3人で4時間半
超重量級ワカプレ。面白いけど1ゲームでお腹いっぱいになる(汗。たぶん2回目はもっと短い時間で遊べるはずなんだけど機会がない…
-------------------
カツカレー喰ってる場合か!? ★★★
4-6人 20分 5人で1回
カツカレーって900円くらいだろ?庶民感覚(金銭面)を問われる変則競りゲーム。感想戦は盛り上がるけど1回やれば満足か
-------------------
カタンの開拓者たち ★★★★★
3-6人 120分↑ 4,5,6人で10回↑
拡張込み。木製駒差替え。
トイバー「また明日、あなたと遊びたい」
何故か勝つ(15連勝中
-------------------
カルカソンヌ ★★★★
2-6人 60分 3,4,5人で5回↑
タイルゲー筆頭、拡張1込み。久しぶりに3人でやったけどやっぱ面白い。人数増えると盤面への影響度が下がるんで引いたタイルで出たとこ勝負になる(なのでベストは3人?)。ハウスルールも色々あるんで好みのバランスを見つけたい
-------------------
カルク&スラッシュ
2-5人 15-30分 未プレイ
ゲムマ2015秋にて購入
-------------------
ギフトトラップ ★★★★
3-8人 60分 5,6人で2回
バカゲー・オブ・ザ・パーティー。勝ち負けはおまけ、すごく疲れる…野外シャワー、、そんなにいいか?
-------------------
キャメルアップ ★★★★
2-8人 40分 3,4,6人で4回
怒涛のラクダレース、ファミリー向け
まさかの大逆転で盛り上がった
ダイス運ゲーであること前提で楽しめるメンバーで
-------------------
ギャンビット ★★
2-6人 初回60分 6人で1回
ややこしいUNO。テンポの悪さとやったやられたの応酬となるため如何に静かに目立たず手札を減らすかのゲームになる。「もう一度やろうぜ」とは言い難い
-------------------
キュージェット ★★★★★
2-6人 20分 4,5,6人で5回↑↑↑
運要素大のバカゲーであることを前提にノリ良くやれば楽しめるレースゲー。追加要素にマシンセッティングがあるけれどそこまで頑張って準備するゲームじゃないと思う
-------------------
キングオブトーキョー ★★★★
2-6人 30〜90分 5,6人で4回、3人で1回
ダイス運ゲーの割合が高いので早々に脱落したうえ中々決着がつかず暇人と化す場合もある。ハマるとダイスゲー特有の熱い戦いにもなる。3,4人で遊ぶのがベストな感じ
-------------------
キングダム ★★★★
2-4人 60-90分 2,3,4人で2回ずつ程度
タイル配置
-------------------
キングダムビルダー ★★★★
2-4人 55分 2,3,4人で5回
毎回変わるマップと得点条件でリプレイ性が高そうな2012大賞作品。20×20の400マスに駒40個×人数分なんでそんなにかち合わない感じ。ボードと駒を使うゲームなのに1時間で終わるから初心者にもオススメ。2人は絡まなさすぎかな
-------------------
クク21 ★★★★★
5-12人 30分 5,6,7,11人で10回↑
にゃあ(私の呪いはさかのぼる)
-------------------
グリード ★★★★★
2-∞ 20分 5回↑
古参ダイスゲー
-------------------
グリモリア ★★
2-5人 30-60分 2,5人で1回ずつ
ルール読んでこれは面白そうだ!と購入。バッティングが主軸に置かれてるはずなのにどうにもかみ合わない…たまたまなのか、術のバランスがイマイチなのか。。もう一度出番は果たして来るのか
-------------------
グレンモア★★★★
2-5人 2人で初回80分
システム理解した2回目は60分掛からず終わりそう。独りでなんちゃってテストプレイを2回(2,3人プレイ)。そのどちらも4点酒場とオイッヒ湖を取ったプレイヤーが勝つという…、これ抜いていいんじゃね?
-------------------
ゲシェンク ★★★★
3-7人 15分 3,4,5,6人で10回↑
失点引き取り型の競りゲー。人数に左右されず何人で遊んでも楽しめる
-------------------
交易王 ★★★★
2-4人 45分 3,4人で4回
短時間でもやりごたえがあり勝ち筋も色々ありそう
-------------------
古代ローマの新しいゲーム
2-7人
14のゲームが詰まってる!
近衛兵 ★★★★(2-4人 15分)
グリードやキャントストップのような運と度胸を試すゲーム。引けば引くほど安全牌が増えるシステムはバーストルールとマッチしていて止め時の判断が悩ましい
-------------------
5本のきゅうり ★★★★★
2-6人 30分 4,5,6,7人で10回↑
変わり者トリックテイキング。脱落式ではなく定数ラウンド制を採用、5人以下の場合は失点カード保持(次ラウンドから抜く)
-------------------
コンセプト ★★★★★
4-12人 80分 4,5,6,7人で10回↑
コミュニケーションツール
しかし言葉は不要だ…「惜しい!惜しいっ!」
定番化しつつある
-------------------
SANGOKU! ★★
2人 30分 2回
カード効果のバランスが悪く強いカードを引いたほうが勝つゲーム。2回とも勝ったがプレイヤーが逆にカードに使われてる気がしてプレイ感はイマイチ
-------------------
シェフィ ★★★★
1人 30分 9回
大地をひつじで満たすゲー
(友人に譲渡)
-------------------
不忍 -しのばず-
3-5人 20分 未プレイ
説明書が分かりにくくヤル気ダウン
-------------------
しらたまコレクション ★★★
2-4人 20分 4人で2回
ゲムマ2015春でジャケ買い。なんちゃってドラフト&物理で殴れゲー。とにかく物足りない
-------------------
シャドウハンターズ ★★★★★
4-8人 40分 5,6,7人で10回↑
正体隠匿といえばコレ。人数が増えるほど面白くなり手番外も暇じゃないゲームは希少。人狼はダメだけどこれはイケる。ゲーム中に自分の予想を口に出さないことを予め徹底しておくべし!
-------------------
シャンハイ ★★★★★
2人 25分 5回↑↑
守りたい札を相手に取られるくらいなら流してしまえ!ダイス運と決算の判断で札を取り合うバトルライン。早い展開なら15分で終わりそう。面白いゆえテーマとパッケージさえ良ければ…と悔やまれる作品。
-------------------
シンデレラが多すぎる ★★★★
2-4人 15分 3,4人で5回↑
「まことかっ!?」
ラブレター級のバカゲー(ほめ言葉
-------------------
ストリートファイター ライバルズ ★★★★
2人 15分 2回
キャラゲーなんでスト4のシステムや格ゲーを知ってる人同士ならカード性能談義なども含めて楽しめる。知らないと淡々とするかも
-------------------
ゼロ ★★★★
3-5人 20分 3,4,5人で10回↑
苦手な手役系だがテンポ良いのでおk
-------------------
戦国時代 ★★★
2-6人 30分 4,6人で2回
グリードに変わるダイスゲーを求めて。他プレイヤーとの直接的な絡みが増えたけど…ちょっと違うかな。6人プレイはダウンタイム長すぎて暇、4人は割と良かったけどベストは3人な気がする
-------------------
ダンジョンオブマンダム ★★★★
2-4人 30-60分 2,3,4人で何回か
人の顔色読むブラフゲー。大抵ダンジョンで朽ち果てるんで踏破したときのドヤッ感はなかなか
-------------------
ダンジョンクエスト ★★★★
1-4人 30-150分 2,4,5人で6回
生還率10%理不尽を楽しむタイルゲー。運要素が高すぎるのとセッティングの面倒さで人を選ぶ…、突然の死!を楽しめるメンバーなら笑いと緊張で良いゲームだと思えるはず
-------------------
チケットトゥライド ヨーロッパ ★★★★★
2-5人 120分 2,4,5人で5回↑↑↑
拡張込み。トンネルが鬼門過ぎて泣くんでハウスルール採用、その他諸々勝手に調整して良い感じに仕上がった
-------------------
ディクシット オデッセイ ★★★★
3-12人 30分 5,6,7人で3回
感性って人それぞれだなって思うゲーム
投票コマは1個のがよさげかな
-------------------
デザイア ☆☆☆
2-5人 40分 未プレイ
インストに失敗…
-------------------
トゥアレグ
2-5人 20-45分 未プレイ
荷物をですね、えーと、運ぶんですよ
-------------------
東方PACT ★★
3-8人 初回7人で135分、2回目4人で45分
2回とも終わり方が微妙な感じに…、勝利に絡めない第3者が手助けすれば勝利できるというまさにキングメーカーゲー
-------------------
髑髏と薔薇 ★★★★
3-6人 30分 5人で何回か
元祖ブラフゲー(だと思っている)。「おうおぅ!びびってんじゃねえぞ」と品良く罵り合いましょうb人数は多いほど楽しくメンバー依存度も高めなんで機会が少ない
-------------------
ドミニオン 陰謀 ★★★★★
2-4人 60分 3,4人で3回
ネット対戦やほぼドミで20回くらいの遊んでからの現物購入。同じカードセットで遊んでも人それぞれのデッキになるのは面白い。
-------------------
ドラゴンズ ★★
2-5人 45分 5人で2回
バード許すまじ
バランス?なにそれ?
-------------------
ドラスレ
2-5人 30分 未プレイ
ひと狩り行こうぜ!な協力型ボドゲ
-------------------
トロル ★★★★
3-5人 20分 4,5人で2回
果たしてリーダーは信用出来るのか?公開情報と照らし合わせながら悩む心理戦ゲー。コンポーネントの出来はさすがのオインク
-------------------
ナイアガラ ★★★★
2-5人 60-80分 4,5人で4回
箱も使った大型のギミックはボドゲならでは。漕いでも漕いでも帰れず滝つぼに落ちていくカヌーを皆で笑うゲーム。そして思った以上に宝石強奪ゲーだったw
-------------------
ナヴィゲーター ★★★★
2-5人 初回4人150分、3人120分、別グル5人160分
やるべきこと、やらしてはいけないことが分かってきた。手番がすぐ回ってくるので時間感覚を忘れてしまう…が風下に回ったプレイヤーはそうでもないらしい。。長時間ゲーはその辺が難しい
-------------------
ニムト ★★★★★
2-10人 30分 10回↑
東の牧場のマグニスさまだ
オフ会でもBGAでもお世話になってます
-------------------
ねずみのパティシエ ★★★★
2-6人 40分 3,4,5人で5回↑↑↑
じっくり楽しむ手役系。ヘルパーとのコンボが肝だけど、そのヘルパーの並びが最大の運要素
-------------------
ノイ ★★
2-7人 15分 5人で2回
バカノリ系として捉えるとチルノのほうが面白い
箱がしょっぱすぎる…山梨県産
-------------------
ノートルダム
2-5人 45-75分 未プレイ
ドラフト+α+β=ヨクワカラン
-------------------
ハゲタカのえじき ★★★★
3-6人 10分 5人で4回
古参バッティングゲー
-------------------
パッチワーク ★★★★
2人 40分 4回
気楽に出来る2人用ゲームとして秀逸。個人ボードがあるからかタイマンゲーなのに協力して考えたりする
-------------------
バロニィ ★★★★
2-4人 90分 4人で4回
ランダムマップ以外運要素のない陣取りゲーム。遊び応えはカタンと同じくらいで割りと重く感じる。如何に戦わず領地拡大に時間を割けるかがキーっぽい
-------------------
パンデミック 新たなる試練 ★★★★
2-4人 60分 2人で3回
プレイヤー協力型
-------------------
犯人は踊る 第3版 ★★★★
3-8人 10-20分 4,5人で数回
以前のバージョンを何回か遊んでいてゲムマ2015秋で第3版が値引きされてたので購入
-------------------
ぴっぐテン ★★★★★
2-8人 10分 10回↑
愛すべき豚・初心者会筆頭
テンポの良さだけで楽しくなれる
-------------------
ひつじとどろぼう ★★★★
2-4人 30分 3,4人で5回↑
簡単ドラフト雰囲気ゲー。拡張「黄金のヒツジ」は特にルール弄らずプレイの幅を拡げてくれるので◎
-------------------
ピット ★★★★
3-8人 60分 5,6,7人で5回↑
すごく疲れるので初プレイ以外では3ラウンドくらいでおしまいにしてる
-------------------
ビブリオス 中世の写本師 ★★★★
2-4人 30分 2,3,4人で5回↑
ちりちりしない気楽な競りゲー
-------------------
ファウナ ★★★
2-6人 初回4人で60分
バクって大きいのね、小脇に抱えられると思ってたよ!時間かかりそうなんで途中から1手30秒ルール採用。知識ないマンが集まるとほぼあてずっぽうの知ったか合戦になる
-------------------
フェアリーテール ★★★★
2-5人 30分 4,5人で2回
ルール自体は簡単なドラフトだが各カードのシナジーを覚えるために回数が必要か。ドラフト導入作としてはヒツジと泥棒のがすんなり入れる
-------------------
フェレータ ★★★★
3-4人 90分 4,5人で2回
輸入版、日本語版所持。これぞ対人ゲームって感じ
-------------------
フォルム・ロマヌム ★★★★
2-6人 40〜60分 4,5人で3回
古の陣取りゲー。ルール読んだ瞬間コレは面白そうだと即買い。プレイ感も軽く思っていたよりもサクサク進む。ど真ん中には手番最後の人からしか置けないハウスルール採用
-------------------
ブクブク ★★★★★
3-5人 30分 3,4,5人で6回
ヒツジに釣られてジャケ買いした割に面白かったカードゲーム。人数が増えるほど二ムト、ウントチュース的な楽しさが増すはず。カードの引き運を減らすルールも好印象
-------------------
フラムルルイエ ★★★★★
3-5人 20分 4,5人で6回
SAN値直送!ハゲタカベースの競りにブラフの要素を取り込み中々熱い心理戦が楽しめる
-------------------
ブロックス ★★★★★
2-4人 35分 2,4人で5回
ルール説明1分!シンプルな陣取りパズルゲー。2人プレイは頭が疲れる
-------------------
ベストフレンドS ★★★★
4-6人 30分 5人で1回
キツイ…、自由発想系はキツイ…。ゲムマ2015秋にて「私の世界の見方」と勘違いして購入
-------------------
ヘックメック ★★★★★
2-7人 20-30分 4,5人で10回↑
グリードに変わる定番ダイスゲーを求めて。
戦国時代よりこっちのが好み
-------------------
ペルガメムノン
2-5人 45分 未プレイ
殴り合い宇宙
-------------------
ペンギンパーティ ★★★★★
2-6人 5分 3,4,5人で10回↑
さるやまや自作代用品で結構遊びましたがパッケリニューアルってことで購入。簡素なルールに則ってカードを置いていくだけなのになぜこんなに面白いのか…と思って久しぶりに遊んだら、あれ?なんか感触がイマイチ、ゲームに慣れすぎたかな?
-------------------
宝石の煌き ★★★★★
2-4人 50分 3,4人で10回↑
ルールが簡単でプレイ時間も程よく、リプレイ欲を刺激する。少人数会の鉄板になりそう
-------------------
ボーナンザ ★★★★
3-5人 45分 5人で1回
交渉。豆まき
-------------------
HONNOJI ★★★★
3-5人 30分 3,4,5人で3回
ゲムマ2014秋にてジャケ買いした思考読み偏重のバッティングゲー。タイル配置はなかなか面白いがゲームの軽さのわりにインストにちょっと時間が掛かりすぎかなぁ
-------------------
魔法大戦バリツ ★★★★
3-6人 20分 4,5,6人で5回
ノリで楽しむタイプの運ゲー。体力とテンションあるうちならバカゲーの類として遊ぶのもあり
-------------------
魔法のラビリンス ★★★★
2-4人 10分 4人で何回か
見えない壁、ショートルール採用
-------------------
ミツバチマッチ ★★★
3-5人 10分 5人で2回
2回遊んで1度も女王蜂が手札に来なかった…、、そうなるとすごく普通としか評価できない。もう少し遊んで評価を改めたい
-------------------
村転がし
2人 60分 未プレイ
紹介動画みてなんとなくな気分で購入
-------------------
メイガスホールデム ☆☆☆
4-8人 30-60分 4人で1回
メイガスちゃん蛸足
賭けるべきものを賭けないと盛り上がらない
-------------------
モダンアート ★★★★
3-5人 45-60分 3人で1回、5人で2回
傑作競りゲームってことで購入
5人プレイはかなり盛り上がったが3人だと利益・盤面操作がしやすく地味な展開でなんか違う
-------------------
ゆかいなふくろ ★★★★
2-5人 10-15分 4,5人で7回
ヴァリアント1,2でプレイ。考えどころはあるがノリはぴっぐテンに近い。とにかく簡単なので導入や箸休めにぴったり。疲れてるときにやってもなんだかなぁな空気になるので体力に余裕があるうちにやるべき
-------------------
傭兵隊長 ★★★
2-6人 40、90分 5人で2回、3人で1回
スーファミ箱の陣取りカードゲーム。カードの引き運を覆せるほどの戦術はないので運ゲーの度合いは高め。内容は軽めのゲームにもかかわらず時間が掛かるので注意。ベストは4人かな
-------------------
よくばりハムスター ★★★★
3-5人 30分 4,5人で5回
少し変わったギミックで遊ぶお手軽カードゲーム。得点化したときに相手から貰ったカードを得点山ではなく自分の手札に加えるバリアントも面白い
-------------------
ラブレター ★★★★★
2-4人 5-10分 4人で10回↑
カード16枚、手札1枚。ハゲ死
姫をショート姫に差し替えるとラブレターらしさを損なわずゲームが加速する
-------------------
ルーニークエスト ★★★★★
2-5人 40分 4,5人で2回
ダラダラ話しながらで1ステージ40分くらい。7ステージあるのでリプレイ性はそんくらい。勝ち負けは二の次で重ゲー間の気分転換にはなるけど疲れるw
-------------------
レジスタンス:アヴァロン ★★★
5-10人 40〜60分 7人で2回
脱落者なし人狼
精神を締め付けられるで候
-------------------
レミングス ★★★★
2-5人 40分 5人で2回
基本の移動システムは上手くドイツナイズしていて考えどころはそれありにある。バカゲー感は希薄だが根底にあるプレイ感はキュージェットと同じ
-------------------
ロスト・テンプル ★★★
2-9人 初回70分 6人で1回
あやつり人形を簡単にした役職選択系
-------------------
ロストレガシー ★★★★★
2-4人 10分 4人で10回↑
ラブレターの系譜。シリーズ第3弾
思考がハマったときの面白さは抜群
-------------------
ロストレガシー レジェンド ★★
2-4人 10分
ゲムマ2014秋にて購入
総じてイマイチ、宇宙農家とかゴミ
-------------------
ローリングジャパン ★★★
1-8人 20分 1,3,4人で3回
あんまり印象に残らない、ゲームした気がしない
-------------------
私の世界の見方
2-9人 30分 未プレイ
ベストフレンドSではなくこっちでしょう
-------------------
ワニに乗る ★★★
2-4人 10分 何回か
バランスゲーム(知育積木)
------------------------------------------------
(持ってないけど)やったことある
あやつり人形
-------------------
イカロス ★★★★
3-7 15分 3,4人で2回
シンプルなのに悩ましい、これは良いクニッツァー
-------------------
イチゴリラ
ウントチュース
王宮のささやき
お先にしつれいします
お邪魔者
おとひめクエスト
カノジョが下着を決める5つの理由。
キャット&チョコレート
クー
黒猫ローラと魔法の森
-------------------
ケルト ★★★★
2-4人 初回60分 2回目以降40分 4人で4回
分かりやすいルールと見た目に綺麗なボード、ほどよいジレンマで これぞドイツゲーって感じのボードゲーム。裏面の変則盤もなかなか面白い
-------------------
シークレットムーン ★★★★
5-8人 15分 6人で5回↑↑
シャドハンからダイス要素を抜いて戦闘を簡略化、より探りあいに比重を置いたような正体隠匿ゲー。トーク術が必要ないことや1プレイが短いことから時間調整や初心者受けが良さそう
-------------------
スモーク(薫風)
ゴキブリポーカー
コロレット
さるやま
セレンゲティ
-------------------
タルギ ★★★★★
2人 初回132分、2回目98分、3回目80分
2人用重量級ワーカープレイスメント。やりこみほど楽しくなるタイプ
-------------------
チルノの算数教室
ナイトクラン
バトルライン
フラックス
ブラフ
酔いどれ猫のブルース
ライデマイスター
ワンナイト人狼