三菱… おまえはいったい

おばんです(´・ω・`)


ちょっと前にPCモニタを新調したのでそのお話。
ま、買ったのはPC用モニタですが用途はゲームです(キリッ
低表示遅延、求めたものはただソレのみ。

対戦ゲー(私はEXVS)をするようになって、もしかしたら私ってモニタの性能で数フレーム損してる?とおもうようになりまして。。あっちこっちの表示遅延関連のスレを読み漁り3日掛けて精査したのが三菱のRDT233WXでした。
余分な機能は一切なくゲーム専用モニタなら十分すぎる性能かと。
公称値ではありませんが表示遅延は1フレ以下と言われています。


値段も手頃だったのでポチッたら次の日に跳ね上がってなんかイイ気分()
あとで分かったことですがアニキが店頭で30分で決めたモニタでもありました。
私はノングレア、彼奴はグレア(何故グレア…
------------------------------------
肝心の遅延はどうなの?体感できるほど変わったの?ってことでいままでお世話になっていたTV、レグザ37Z2000(2006年製)と比較してみました。
方法は「PS3からHDMI出力したWEB画面を分波器を使って三菱モニタとレグザに同時出力、ストップウォッチを動かしてソレをデジカメで直撮り」です。ちなみにレグザは遅延軽減モードで計測しています。

左がRDT233WX、右がレグザ37Z2000

その差0.03秒!!____う、うん… そんなもん? 0.1秒くらい変わるかなと思ってましたがそんなことはなかったぜ


何度か計測

20回ほどデータで0.030〜0.033くらいの揺らぎがあり平均は0.032でした。


1秒60フレームとして1フレームは0.0166666666…
RDT233WXとレグザ37Z200では、およそ2フレームの遅延差があるようです。


2フレーム… えーとどうなのそれって?凄い違いなの?
じーっと見比べれば暗転するときには「あ、ちょっとズれてるか?」くらいしか私には分かりません(涙)
格ゲーやってるアニキが言うには「いやいや相手の攻撃見てからガードまでの猶予が2フレーム増えたらかなり違うぞ」と諭されたのできっとそうなんでしょう。

「ま、ガンダムじゃあんま意味無いかもな」
ああ、俺もそう思う…
------------------------------------
気になったので
数年前にPCを新調したときに購入したモニタ、イイヤマのE2209HDSとも比較してみます。
このモニタを買ったときも表示遅延を気にしていたんですが、見ていた性能が「応答速度」という…。それ違うから、表示遅延とは別物だから…と気付いたのは今回のモニタ探し中のことでした(爆


手前が三菱(新)、奥がイイヤマ(古)

ん?


もういちど撮ってみましょ

んん?


あれ… そんなはずは

………


お、同じだと!? 
確かに暗転ポイントで見比べてみても差ガワカリマセン。。。
数年前のイイヤマの安物で既に表示遅延1フレ以下を実現していたなんて…


え、いったい私はなんのために新しくモニタ買ったの??
い、いらなかったんじゃソンナコトハナイ!
-----------------------------------------

WEBを巡回しながらガンダムのマッチング中に東京ジャングルやるしかない

もうね____