ロックオンチェンジで遊ぶ

いきなりタイトルと反対のこと言いますが遊んだ気にはなれません…
すんごいグダグダな感じです(‐ω‐;;)


今回取り上げるのはレイブンのスキル “ スタイルチェンジ2
敵との距離によって技が変わるアレです
細かい説明はザックリ省きますのでご容赦くださいw

スキル装備時、敵との距離が近ければ 散るように↑は 飛ぶように↓に変化



このロックオン対象との距離を意図的に操作してコンボ(笑)してみようかな
という趣旨です


では早速

どうですか? やりたいことは伝わったと思います
コンボ対象はオオダコですが一瞬コダコが見えましたよね

あらかじめコダコを睡眠状態でレイブンの後退軸上に配置してあります
スタイルチェンジ2で適用される“敵との距離”とは横軸の話であって
縦軸の開きについては適用されません


コダコとの距離が近づいたらターゲットを切り替えて 飛ぶように
(この場合は連打していれば勝手に飛ぶようにが出るから楽です)
その後 再びオオダコをロックオンしなおして ちょちょいと小連携で〆


飛ぶように の最大滑空距離

このステージの横のラインは位置合わせに便利


それではもうひとつ、飛ぶように を犬キャンして足にします

本当は落ちてくる敵の足元に滑り込んで地雷を設置したかったけど…
うむ、軸ズレ乙


補足ですが 切り替え目的で用意した敵が全く動いていないのは
ダウン攻撃で寝かしつけたからです


平カメ 大の字で寝る(目開いてるけど)

この形なら上に乗れてしかるべきだろうに…


さらに、蛇足ですが
あの まんじゅうみたいな小型タイプの敵、ダウンモーション間違ってますよね
(転んだと思った瞬間起き上がって、、でも内部的にはダウン状態…みたいな)
------------------------------------------------------------
ちょっとだけ 知っ得情報
寝ている敵を起こさずに移動・配置する比較的楽な方法
1、回転寝タイプオプション付なら

ニュートラルかガード状態でじりじり押せます(微調整向き)


2、めくらない飛葉翻歩で押す

地味ですけど結構使えます
------------------------------------------------------------
おまけ
敵のガード中にアワーグラス! そこにガードブレイク攻撃をすると

「 そして時は動き出す 」と同時にガードブレイクします


なら、ガードブレイク中にアワーグラス!

「 きたねぇ花火だ 」というより爆竹っぽいです
------------------------------------------------------------
あれ? ロックオンチェンジで遊ぶんじゃなかったっけ?
ほらね、グダグダになった(爆)


今回のネタ、12月3日までは正規軍wでしたが
テイルズ オブ ヴェスペリア コンボ(レイヴン only)+β
こちらの動画の1分30秒から… …あ、、な事情により没軍へ(笑)


しかし、このうp主の指テクは突出してますねー γ版見てぇ
私もこんなふうに動かしてみたいです



次があるなら こんな↓感じに行こうと思ってます

ただ、スタオーのディスク抜いてまでやろうという気はないので



次があるかはワカラナイゼ