フェイタルストライク・峰打ち
私の世代で峰打ちといったら やはりこの人
---------------------
フェイタルストライク
FSシンボル発生中にタイミングよく(2)ボタンを押すと発動、ザコ敵は死ぬ
シンボル発生直後(1)と消えぎわ(3)にボタンを押すとシンボルは割れてしまう
---------------------
フェイタルストライク・峰打ち
赤の矢印で示したタイミング(2の終わりぎわ と 3の頭)で
2回連続でボタンを押すと発動、ザコ敵は死なない
(手連打での発動は確認できていません、連射コントローラ推奨)
FSに移行できる状態であれば、
対象とする敵やシンボルの色、直前の技などに制限されず出すことが出来ます
あるのはひとつ、タイミングのみ
ただ このタイミングがシビアです__ええ それはもう (´Д`;)/ヽァ・・
感覚でこのタイミングを実行できる人はVが別ゲーになると思います
(音ゲー上手い人なんか有利じゃないでしょうかw)
---------------------
そんなの無理ゲー、、、なんて人(私)は間に技や術を挟んで
出来るだけタイミングを合わせられるよう調整することになります(涙
フレン:光翔翼酸→GO!紅蓮剣! はフレンのFSが空中発動できないことを
利用し、タイミングを駄連打でも比較的合いやすいように調整しています
FSは術技に設定された硬直やキャンセルポイントを無視して
無理矢理モーションをカットすることが出来ますが
それが出来ない術技もあり、そこを時間調整に使ったりもしてます
ジュディス:地上如月→月牙→空中天雷槍月→赤FSミネウチ
天雷槍月は回り始めからワンテンポ置くと途中でFSを入力しても
回り終わり(雷発生)までFSに移行することが出来ません
( ⇒駄連打でもタイミングを合わせやすい )
他にもジュディスはJC、前後ステップ、小技など
時間調整のための選択肢が多くミネウチを使いやすいと思います
シンボルは割れるけどFSは成功する(敵が死ぬ)という現象が
起こった場合はちょっとだけ(1フレーム?)遅く入力すると成功するはずです
---------------------
なんで峰打ちなんて出来るの?
ゲイツからPS3に移植の際、FSはカメラワークを微調整されています
たぶん そこで移植ミスがあったんでしょう(爆)
ゲイツ版では同様の操作でもミネウチは出来ません確認できていません
ボタン入力を受け付けてからFSモーションが出るまでの間に
再度入力“入力失敗”でFSの即死効果を打ち消している、
ただ 出ちゃってるFSモーションはそのまま、、、、
こんなところじゃないでしょうか?
---------------------
ボス(FSで倒せない)キャラでもミネウチは可能
まぁ そりゃそうだ、なんですが
コツを掴むまではお世話になることでしょう
もともとFSで倒せない敵にミネウチを決めた時の合否判定
1、ザコ敵同様にFSゲージが回復しない
2、フェイタルボーナス(HP・TP回復等)が入らない
---------------------
ミネウチの発動条件については二転三転し今に至ります
一番最初は入力成功となるタイミングの最後尾フレームで入力する、
でしたが、これならストーリー進行中でも十分偶発するはずなので棄却
ゲイツ版にもあった、当たってないのに敵が死ぬFSバグ
これの逆なんだからー、つまりー、、よくワカラン\(^o^)/とか
色シンボルの内にある属性を示す矢印、これはシンボル形成後少し間を置いて
出現しシンボル消失の少し前に消えるため、これの消えるポイントが
そうなのかもと考え試すも……違う
で 「詳細は分からないけど、こうするとこうなるんだわ」
と既婚の旦那(だんだんと呼び方がいいかげんになっていく…)に相談
そのとき見せたのがコレ
そして材料コレだけで現発動条件を言い当てるという…
え、V離れて3ヶ月の人が…、おかしいだろ
もしかして移植作業に関わった?
尻切れトンボ気味ですが おしまい
このタグ使うのも今回で最後でしょうねー
どこかでトンデモ技術が発見されれば紹介はしていこうと思います