ちょっと ひといき

土曜の朝に母方の祖母が亡くなり、
なんやかんやと対応に追われながら今日お通夜が終わりました
明日も葬式なので、思わぬ形での5連休です


85歳、歳相応に病んでましたが、逝く時は急に訪れますね
母の泣いてる姿を見たのも随分久しぶりな気がします


斎場・火葬場の手配、お坊への連絡、近所の組の人たちへの連絡、etc…
人は死んだ後もたくさんの人たちの世話になるんだなぁ と…


いつか知れない未来、両親がそうなったときは私が喪主になって、
そして私がくたばったときは…  嗚呼ァ 孤独死乙!になるのか…


別に死んだ後のことなんかどうでもいいしィ 川にでも流せば?
なんて思ってた時分もあったんですが、流石にそれでは寂しいし悲しい
やっぱり看取ってくれる人が欲しいですよね、人間ですもん


なんとかして孤独死は回避したいなぁ(笑


それにね、独りは面白くないんですよ