隠れてる名作

08年9月発売 DSのナイツ・イン・ザ・ナイトメア

曖昧な記憶だと昨年10月くらいに購入
ただ、 ヴェスペリアコンボ真っ最中だったため10時間程度でタンスに封印
半年間寝かせて6月頭くらいからやり直してました

--------------------------------------------------------
どんなゲーム?

いや、あー、ん、えーと、、とっても答えづらいです(核爆)
パズル要素を備えた弾幕系リアルタイムシュミレーション?? 違うなぁ…
下のプレイ動画見てもらえば私の言わんとしてることが分かるかとw
(開発中のデモプレイのためネタバレはありません)

どうです? イミフでしょう(苦笑
ファミ通似たゲームを例に出せないくらい斬新なつくりと評してました
DSタイトルは何本かプレイしてますが
タッチペンをここまで酷使させるのはインザナが初でした
動画のとおり、購入までの(気持ち的な)敷居も高いのですが
ゲーム難度も相当高いですw (私の物差しで)
去年は挫けました、タンスに隠しましたからね(爆)


ザコ戦は慣れと妥協で通過出来ますがボス戦は悶絶します


流れは戦闘パートの間にストーリーイベントが挿入される
一般的なS・RPGのそれと同じです
(まぁ ストーリーの見せ方もひねくれてるんですケド)


このイミフ加減を越すことが出来ると急に面白くなるスルメなゲームです


クリア後、wiki情報を解放してみると
初プレイ時のクリア時間目安が20時間〜30時間…
え、50時間かかりましたが何か?


戦闘パートの主人公HPは残り時間で表示され、
行動したり攻撃を食らうと減っていきゼロになるとターン終了
準備パートを挟んで再びターン開始


マップ毎に定められた規定ターン数内にクリア条件であるビンゴ要素を
満たさないとゲームオーバー


その戦闘パート(動画)の中で仲間獲得・アイテム回収
・スキット会話など、やることがたくさんあるのでテンパります ;´Д`)


とにかく忙しいゲームなので移動中にちょこっとやるか、、
といったプレイには向いていません
やるときはガッツリと腰を据えて集中する必要があります(携帯機なのに、)


敷居は高いですが(何度も言う)、
既存のゲームでは味わえないものが詰めこまれているので
奇食プレイヤーには声を大にしてオススメ出来ます


悪い点は画面情報が多すぎて分かりづらい、文字がつぶれ気味で読みにくい
とっつきにくい(また言った)ってところでしょうか



現在はストーリーを補完させるための別ルートで2周目をプレイ中


片手間でやるつもりが、いつの間にか本流へ