今年は健やかだった

花粉症の話
私もそれなりに現代人らしく例年この時期は花粉に悩まされています
(まぁ 慢性鼻炎なんで年がら年中なんですが、この時期は特に)


___が今年は少し違いましたよ


昨年の初秋に鼻の粘膜を焼くレーザー治療を受けたんです
過剰に反応する粘膜を焼き切って綺麗にしてしまおうというやつですね
(ちょっと違うかもしれませんがご容赦を)


そして花粉が飛び始める前に初期療法(1月中頃〜

現在も服用しています


朝晩1錠 + 晩1錠 + 仕事行く前に点鼻 + 鼻洗 + マスク

耳鼻科の先生が特に大事だと言っていたのが鼻洗マスク着用


鼻がムズムズするなと感じたら とにかく鼻の中を洗うこと
(鼻をかむんじゃなくて洗ってくださいと何度も言われました)
職種によっては無理な人もいるでしょうがマスクをすること


私の職場環境ではどちらもおkだったので1日中マスクマンです
鼻洗して丸めたティッシュを鼻に詰めてマスクで隠す!
なんてことをした日もありました(w


対策を徹底したおかげか鼻は出るには出ますが
それでも例年に比べればなんのその、ビビたるものです


今年も花粉症に悩まされた方、悩まされている方、
多い少ないの程度の差はあれど彼奴らは来年もやってきます


レーザー治療を一考してみてはどうでしょう?
----------------------------------------------

…じつはレーザーを受けるのは今回が初めてではなく
成人してから何度も(左右セットで5、6回は)やっています

全く効果を感じないような年もありました…

あとね、、、痛いですよ
局部麻酔をしますが歯に電極を埋め込まれたような
ピリリっとした痛みがあります(私の主観
魚の焦げたような臭いが鼻&口の中に広がりますw
(実際、肉が焦げてるんですが)


そして、もう慣れましたが 焼いた内部の粘膜が1週間かそこらで
剥がれてくるんですが、そのタイミングで くしゃみをすると
赤黒い何かとてもおぞましい塊が体外に排出されます(爆


料金面は左右合わせて1万円くらいだったかと(テキトー
------------------------------------------
週間10冊ペースのこれ

ハツカネズミの時間 読了
作者自身も巻末のコメントで書いてますが
確かにジャンル不明な作品ですね (私は好きです